フォロワー

2019-05-09

皇子山古墳群

[No.3045]

家族での琵琶湖周辺の旅行の間に、みんなを説得して寄りました、
皇子山古墳群です。
琵琶湖周辺、近江神宮も近い今となっては住宅街にある山です。
見た目は、そのまんま山です。隣は住宅や道路ですし。
我が家のクルマのナビだけでは、住宅街の袋小路に行き着きました。

近隣には、○○遺構の跡とか、遺跡跡地とか満載です。
五色塚古墳を散策した時にも感じましたが、
海(湖)や町を見下ろす見晴らしのいい場所にあります。
豪族や社会的地位の高い人々が埋葬されていると考えられる古墳ですが、
拙者は古墳の意義や役割について個人的見解を持っています。
死者の生前の功績を敬う、哀悼の意で弔う、が古墳造営の直接の意義ではない、
のではないか、と考えています。

王様のピラミッド、皇帝の陵墓の造営には多大なる工数(お金、時間、人手)がかかります。相当な負担なのです。国家予算であればまかなえると思います。
ましては豪族や社会的地位の高い、というくらいでは、まかないきれないと思うのです。

豪族や社会的地位の高い人々の古墳造営の”真”の目的に関する仮説は、
古墳や周辺の土地を、関連部族の所有資産・財産として確保すること、
と考えています。

0 件のコメント: