フォロワー

2019-07-21

元素周期表を見て感動するとは思わなかった



[No.3071]

子供の科学教室、
チビ子の引率で参加しました。
人類が元素に迫ろうとする歴史や
科学者達の奮闘、
はたまた広大な宇宙の歴史の話を、
退屈しない、面白い、
子供達の目がキラキラしていた時間で驚きました。

H2Oが水で、 NH3がアンモニアというのは記憶にあるものの、
そもそも水素(H)や酸素(O)や窒素(N)がどこからやって来たのか、
やっと分かりました。
元素周期表もひたすら暗記で乗り切ろうとして、
結局選択科目は生物だった拙者には
元素周期表にはどんな歴史や意味があったか、
分かったのも大発見でした。
チビ子の引率の結果、拙者の興味が広まり深まったのは、
インラインスケート、バードウォッチング、煎茶に続く第4弾であります。

0 件のコメント: