フォロワー

2019-08-16

観た映画(2019-#7):トイ・ストーリー4

[No.3080]

4DXで初めて鑑賞しました。
専用の劇場になっていて、椅子が揺れたり、風が吹いたり、飛沫が出たりと
臨場感が高められています。

トイ・ストーリーはこれまで何度か観ていますが、
おもちゃの立場から子供の成長や家族の移り変わりを見る、
子供向けではなく、大人向けの映画だと思っていました。
今回は、チビ子と、仲良し家族のボーイを連れて観ました。

4DXの効果も堪能しました。
チビ子もボーイも、最初は怖がっていましたが、
嬉しいことに、きゃっきゃといい子で楽しんでくれました。

あんなにお気に入りだったおもちゃも、子供は急に関心がなくなったり、
他に好きなおもちゃが手に入って、以前にお気に入りには目もくれなくなる、
そのこと自体で、子供を責めることはできません。
ただ、おもちゃを大事にしなさい、と躾けるのは、必要だとも思います。

拙者、子供時代は、そんなにおもちゃをふんだんに買ってもらった訳ではないです。
裕福だったとも、貧しかったとも思いませんが、父や母の方針だったのだと思います。
なので、おもちゃも大事にしてきたつもりです。
使わなくなったら、大事にしまって、親戚の小さい子にあげたり。
大人になった今でも、懐かしいし、欲しくなるおもちゃもあります。
ネットオークションで見つけた時は、正直猛烈に欲しくなりますが、
大事に出来なら買わない、は今も同じです。
でも、もう一回遊んでみたいおもちゃ、あります。

このつぶやきと叫びBLOGでも取り上げたことがありますが(きっと)、
エポック社スーパーヘリコプターです。
これは、我が家で導入されたおもちゃで、
故障すると、電気系の得意な父が何度か修理してくれて、
でもそのうち壊れてしまった懐かしいおもちゃ。
今ヤフオクで3,000円です。

0 件のコメント: