フォロワー

2019-12-16

読んだ本(2019-#25):世界で学べ

[No.3120]

#25「世界で学べ」大谷 真樹

いい人生にするためには、安定した仕事に就いて、
大企業か公務員ならなおいい。
そのためには、いい大学に入って卒業が必要で、
前もって、高校や中学でも勉強する習慣や勉強嫌いにならないようにしないと。
勉強だけではなくて、子供の時から英会話に親しんでおく方がいいし、
子供の時ならネイティブの発音に慣れやすいし。

まあ、そう考えていることに真っ向から反論しませんが、
拙者は常々違和感を覚えるのです、この手の子育て論。

いい人生、とはどんな人生?
安定した仕事って何?
大企業や公務員は安定している?
いい大学、の”いい”って何?
子供の時から英会話に親しんだ方がいいって本当?英会話だけ?

そんな違和感に、真正面から応えてくれているように感じました。
賛否両論はあるでしょうが、拙者は、だよな、と感じることが多かったです。

お友達、人生の先輩に借りた本です。ありがとぅー。

0 件のコメント: