フォロワー

2020-11-05

Arne Jacobsen - FRITZ HANSEN

[No.2670]

北欧のシンプルな機能美を兼ね備えたインテリアが好きです。ライフスタイルに憧れますし、すっきりと快適な家具で、見ていておしゃれだなんて最高ですし。

名作と呼ばれるイスやソファを楽しむのが、拙者の密かな楽しみの一つです。今回の展示では座ってみることはできませんでしたが、やっぱり美しいです。

 アルネ・ヤコブセンといえば巨匠中の巨匠。写真右のスワンチェアは座り心地が大好きです。お尻から腰を包んでくれて、ホッとします。スワンソファも美しいですが、革張りだとゴロンとする、というソファの醍醐味が味わうのがビビります。

ヤコブセンの作品の中でも有名な一つに、エッグチェアがあります。拙者、嬉しいことに何度か座ったことがあるのです。有名で美しいですが、座り心地は好みではなかった。

美しい快適な家具のある、すっきりとシンプルな生活を楽しめるように、仕事も片付けも楽しんで頑張ります。

0 件のコメント: