フォロワー

2020-11-06

読んだ本(2020-#35):合言葉はフリンドル!

[No.2671]

#35「合言葉はフリンドル!」 アンドリュー・クレメンツ 

 

チビ子が学校から借りてきて、面白いから読んでみてシリーズの一つです。子供図書ですが、大人が読んでも十分面白く、読み応えもあります。

同著者の作品「こちらランドリー新聞編集部」と同じように、社会の構造や制度の難しさや矛盾が、子供にも分かりやすいように、学校生活や日常生活の中で語られています。

子供目線って表現すると語弊がありそうですが、シンプルな出来事を発端に、大人が言うところな「常識」に縛られずに、自分で考えて行動するというメッセージにも感じます。

 

ペンを、ペンと呼ばずフリンドル、と呼ぶことに決めた主人公ニック。ことの発端はたったこれだけ。フリンドルと呼ぶことをやめさせようとする周囲の大人、マネをすることも、利用して儲けようとする大人。。。面白いです。

チビ子は、これを読んでふどんなことを感じたんだろう 、と思いましたので聞いて見ます。

0 件のコメント: