フォロワー

2020-12-02

知識と経験の融合

[No.2688]

性格だと思うのですが、チビ子は公園に出かけるときは、鳥や花のポケットサイズの図鑑を持っていくことが多いです。

あれ何という花、あの鳴き声はなんという鳥、という疑問を持って時に知りたいから、が多分理由だと思います。

以前、野鳥の会のメンバーの方にバードウォッチングに同行した時は、図鑑を見なくても、鳥の名前、季節の行動、食べる植物や道の花の名前をスラスラと説明してくれたので、チビ子はとても驚いていました。

先日も草花の図鑑を持って公園を散策し、見つけたのがこの桔梗です。図鑑の写真と同じ形の花、鮮やかな紫の花を見つけて、図鑑と同じだ、と楽しそうに写真を撮る様子を、微笑ましいと感じながら見ていました。

図鑑の知識、実際に自分で見つけた花の鮮やかさ、家族でのんびり過ごした時間が結びついて、とてもいい経験でした。こんな知識と経験の融合を楽しめるのは、きっと豊かな人生になるんだろうなと思い、増やしていきたいな、と思いました。

0 件のコメント: