フォロワー

2021-01-14

いろんな矛盾や不合理を突き破るのではなくやり過ごす感じ

[No.2724]

社会生活をしていると、制度、ルールや手続きが分かりづらかったり、意味や理由がわからないけど守ってください、その通りにしてください、と言われることは少なくありません。

不公平や実態や、ただ煩雑なだけであれば、是正することも厭わないが正しいと思いますが、公的機関でも会社でも、なかなか是正は難しいです。

拙者の役割は、そんなことをやっぱり是正して行く、だと思っています。正論ですけど、と反論されることはありますけど、まず正論やあるべき姿を持たなければ、是正は進まないし、結果的に良いところを目指せないと信じています。

矛盾や不合理に対峙するのであれば、何度でもチャレンジしますし、1回でダメなら、2回目3回目のパンチも打ちます。なかなか撃ち砕けないなら、無視するでもなく、見過ごすでもなく、やり過ごすこともできるな、と最近感じました。ぶつかる論理や相手をやり過ごす感じ。


0 件のコメント: