フォロワー

2021-03-15

ゲータレード(オレンジ味)オンスで混乱

 

[No.2766]

小学生の頃に売り出され始めたスポーツドリンクブームの第一世代でした。オフクロは、取引のある大塚製薬からの紹介もありポカリスウェット推しでした。同じサッカーチームのしげお君はゲータレード、たかゆき君もゲータレードで、爽やかなレモン味と、ちょっと美味しいオレンジ味には、ちょっと憧れもありました。

大人になってアメリカ出張に行くと、スーパーには山のようなゲータレード、それも鮮やかすぎるカラーに驚きました。最近テニスでのドリンク、ペットボトル消費も減らしたいのでボトルを購入、そしてゲータレードのパウダーも購入。しかし困った、困った。
ボトルの容量は16オンス、オンスって。16オンスとは約473ml。
ゲータレードのパウダーは、6ガロン分、ガロンって。6ガロンとは約23リットル。ボトルで約48回分のパウダーです。
 
さて、作り方の説明が微妙です。スプーン1杯のパウダーで32オンス(946ml)と説明されているのですが、スプーン1/3杯のパウダーで12オンス(355ml)とあります。
あれ?スプーン1/3杯を3倍にするとスプーン1杯になるのに、355mlを3倍にするのではなく、2.66倍の量しか作れないなんて、どゆこと?
まあとりあえず、新しいボトル16オンス(473ml)には、スプーン1/2杯で気持ち少なめで作ったらいいんだろうな、って感じです。


0 件のコメント: