フォロワー

2021-05-23

読んだ本(2021-#21): ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

[No.2804] 

#21「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」大鐘良一・小原健右

NHKの記者さんが、宇宙飛行士選抜試験に密着して、どんな試験でどんな評価がなされるのか、宇宙飛行士に求められる、必要な資質な何か、どうやって試験で評価するか、などをリアルに伝えてくれています。

成績優秀、健康に問題なしは当たり前で、宇宙飛行士になりたい思い、トラブルになった時でも諦めない、周囲のメンバーを盛り上げたり、鼓舞したり、笑わせたり、自分のことばかりではなく周囲への配慮、強い決断、柔軟な発想、とにかくものすごい試験を経て、選抜される様子がわかりました。

拙者、実はこの本を自分にとってはビジネス本と捉えています。 目指すべき姿を描き、近づくための方法や作戦を考え抜いて実行して、途中でつまづいても諦めず、ともに頑張るメンバーを鼓舞し、ユーモアでリラックスしてもらい、多様な視点やアイデアを盛り込んで。。。

宇宙飛行士と拙者の仕事は違いますけど、いろいろ似ています。多部署の方と同じプロジェクトになったり、いろんな交渉をして課題を解決しようとしたりですけど。

0 件のコメント: