フォロワー

2021-06-09

今年も約束を少し果たせました

[No.2812]

お世話になった先生に、40年以上前に頼まれたことがあります。
毎年、この日のことを、あの友のことを忘れないで欲しい、と。
今年も、この日のことを、あの友のことに思いを馳せました。
少しですが、今年も約束を果たしました。

友ばかりか、祖母や母のお墓参りにも、もう1年以上行けておりません。
まあ祖母や母との関係性で考えれば、墓参りに行くか行かないかが問題ではなく、折に触れ感謝を忘れずに、写真に花やお茶、お菓子を供えて話しかけることで、近くに感じたり、よっしゃ頑張ろう、とも思えます。

実家に帰省出来たら、父とも日本海の幸を楽しみながら飲んで話したいし、親戚にも会いたいし、友人ともキャッチボールしたいし、もちろん友、祖母や母のお墓参りにも行きます。

0 件のコメント: