フォロワー

2021-10-23

備忘:テニスでいいプレーをする為に

[No.2882]

久しぶりにテニスをすると、調子がなかなか戻せなくて、せっかくの久しぶりのテニスが楽しくない、とか、下手っぴになった自分にガッカリすることもあります。

今回、1ヶ月半ぶりにテニスを2回ほどして、ガッカリになる前に、調子を戻せるように、気がついたことをメモしておきます。

  1. ボールを見過ぎると動きが止まるからダメ
  2. ラケットはインパクトの時以外は力まずに軽く握る
  3. 打ったボール、ネットを越えたら見ず次の動作
  4. サービスは膝を曲げて、ボールを待って打つ
  5. 速く打ちたければ、ゆっくり、力まずにスィング

テニスができない時は、ボールをちょっと打つだけでもいいからテニスしたい、と思うものです。

実際にテニスできるようになると、コーチが球出ししてくれたり、ラリーの相手をしてくれる1球1球を、大事に打てていなかったりすることに気がつきます。

どうせテニスするなら、とことん楽しみたいですし、上手くなりたいですし、試合にも勝ちたいです。年齢を重ねてはおりますが、年々ますますテニスが楽しいですし、上手くなっていると思えるので、拙者は幸運だな、と思います。


0 件のコメント: