フォロワー

2022-01-02

読んだ本(2022-#1): 学習まんが 世界の伝記NEXT 津田梅子

[No.2924]

#1「学習まんが 世界の伝記NEXT 津田梅子」

今年の最初の一冊は、チビ子のお勧めです。津田塾大学の創立者として有名ですが、伝記を読んでみて驚きました。大学を創設する以前に、6歳でアメリカに留学してどんなに頑張ったか、化学の研究者として優秀であったか、そして女性教育にどんなに熱い想いを持ち、いろんな人の応援を得ることができたか。

ヘレン・ケラーとサリバン先生、ナイチンゲールにも会って話したことがあるそうです。

今でこそ、女性の権利やダイバーシティと共有できる言葉で語られる機会もありますけど、津田梅子さんがアメリカに留学したのは、1871年です。

チビ子は伝記を読んで、ビンビンに刺激を受けているようです。意志あるところに道は開ける、と父ちゃんが言うよりもはるかに強い刺激みたいです。

0 件のコメント: