フォロワー

2022-04-25

好きな映画を3つ教えて


[No.2998]

チビ子は映画を家族で観るのは好きなのですが、バイオレンスだったり、騙すとか嫌がらせのシーンを見るのが嫌なのです。なので、チビ子も一緒に楽しめる映画を探すのは、結構難しいですが、楽しくもあります。

我が家で晩御飯を食べながらの会話で、「好きな映画を3つ教えて」とチビ子に言われました。どんな映画?って質問はされるし、せっかくならば観たい、と言うと思うので、チビ子も観て楽しめる+拙者の好きな映画、というダブルフィルターでいろいろ思い出してみました。

お気に入りの一つは、「ルパン三世カリオストロの城」です。ほとんど古さを感じないし、アクションもキャラクターもストーリーも大好きです。

二つ目は、「オーケストラ!」です。ソ連時代の厳しさから這い上がる、でもユーモアも忘れないし、ガッツもあるし、という拙者のお気に入り要素も満載。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲も大好きになりました。

さて残りの一つですが、迷っていて結論は出ていません。今まで観た映画、このblogで記録しているだけで、これまで190回くらいつぶやています。

スパイやアクション、悲しみから這い上がるストーリーとか、いい映画はたくさんありますけど、まだチビ子には早いし。ローマの休日、サウンドオブミュージック、メリーポピンズなどはベタだし。

ショーシャンクの空に、勝利への脱出、タワーリングインフェルノ、ターミネーター、インターステラー、インディージョーンズ、サマーウォーズ、ダヴィンチ・コード、紅の豚、グランド・イリュージョン、鍵泥棒のメソッド、アフタースクール、マイ・インターン、96時間シリーズ、007シリーズ、ミッション・インポッシブルシリーズ、、、ありすぎる、面白い映画、いい映画。

以前は通勤時間が長かったので、電車の中でたくさん映画を楽しみましたが、最近は電車で映画も観ませんので、鑑賞本数も少なくなっています。

ダウンロードして、リビングのテレビに接続すれば、気軽に映画館ごっこできるのは、我が家の楽しいイベントの一つ。さあGWには映画館ごっこしたいな。観ながら寝てしまうのも気持ちいいし。

0 件のコメント: