フォロワー

2022-05-18

桜エビと春キャベツのフェデリーニ

[No.3013]

母が元気だった頃、チビ子に会うために我が家に泊がけで来てくれた時、「あんたがそんなに料理するとは思わなかった」と言われました。

チャーハン、カレーライス、焼きそば、チキンとエビのフィットチーネとかを作って食べてもらったと思います。

父や妻にはすごい否定されますけど、拙者、オフクロに褒めてもらった記憶があまりないのです。と言いますか、よく叱られていたと言いますか、姉が褒められているのは見かけたし、お姉ちゃんはすごい、と聞かされていました。

なので、拙者が料理を作って食べてくれた時は、オフクロに

「どう?おいしいでしょ? ねっねっ、どうよ」

と美味しい、という答えてくれるようにせまったこともあります。

美味しいとは即答してくれなかったような気はしますが、拙者のいないタイミングで美味しいと言ってたよ、と妻から聞きました。

長かった独身時代、やってみたら簡単だった、失敗したこともあるけどドンマイ、食べてみたいメニューを自分で作りたい、そんな理由で拙者は料理をしています。

このパスタは、チビ子の大好物の一つです。塾帰りに空腹で帰宅することもありますが、大盛り~とリクエストされて、モグモグと食べてくれて、笑顔を見られるの嬉しいものです。

グルメでもないし、料理上手だとも思いませんが、メニューを考えて、具材を選んで、刻んで炒めて、煮込んだりして、食べることは創造的だし、実益もあるし、楽しいし、食べた人が喜んでくれるなら、料理することは最高に価値のある遊び、趣味、仕事のように感じます。

しかし、拙者のメニューはどうしても炭水化物が多いので、タンパク質を効果的に摂取できる、美味しいメニューを増やしていきたいものです。

桜エビをお店で見つけて、春だね、春キャベツでパスタ食べたい。出来たらホタルイカも、とチビ子が言ってましたが、なかなか季節感と食べることをいい感じで組み合わせています。

0 件のコメント: