フォロワー

2022-06-18

読んだ本(2022-#34):ネコはどうしてわがままか

[No.3031]

#34「ネコはどうしてわがままか」日高 敏隆

深い専門的な洞察や、綿密な観察や実験に基づく話であるにもかかわらず、読み手にとってはとても軽快で、読んでいて面白く、分かりやすいです。

超一流の生物学者でありながら、書き手としての才能も溢れていらっしゃいます。

おそらくみなさん、国語の教科書やテストの文章問題として、何度も読んでみたこともあるのだろうと思います。

  • ドジョウは何を食べている?
  • ミズスマシの水面生活
  • 水面を走るアメンボ忍者
  • トンボとヤゴの驚くべき仕組み
  • 意外に獰猛なテントウムシ
  • イヌは散歩が生きがい
  • カマキリの予知能力
  • ネコはどうしてわがままか
短編ですし、いろんな動物や植物の知らなかった生態も面白く知る事ができるので、これは父に読んでもらおうと思います。手紙をちょっと書いて郵便ポストへ。

0 件のコメント: