フォロワー

2023-09-25

揚げたての美味しさを満喫

[No.3314]

久しぶりに、週末にチビ子と近所の魚屋さんに出かけました。開店前に行列もできる人気店なのです。

我が家が狙うのは、大ぶりなあさり、新鮮で美味しそうな刺身、お得なカニのほぐし、フグの白子、そしてキスの開き身です。

昨年フグの白子を堪能して以来、お店で見かけないのは残念ですが、今回はキスの開き身をゲットしました。混雑する店内で、チビ子がササっと手に取ることが出来ました。他のお客さんは、マグロの短冊を見たり、手に取る方が多いのですが、拙者がそんなマグロが好きなわけではなく、アジ、イカ、サーモン、カンパチの方が食べたくなるのです。

チビ子は、マグロとアボカドの組み合わせが好きですが、そんなに安くない、とマグロの購入を見送りました。

開き身に小麦粉をまぶして、卵をくぐらせて、パン粉をつけて、フライパンで少なめの油で揚げるだけです。揚げたてのキスのフライ、ほっこりとしていて、醤油と抜群の相性なので、ライスのおかわりを我慢するのが大変でした。

揚げ物をするのは面倒だな、と思っていましたし、苦手な方もいると思います。でも、面倒くさがりの、手先が器用でもない拙者でもやれば何とかなるので、いろんな人にお勧めしたい気持ちです。拙者の友人にも、料理してみたらいいのに、と言うのですが、あまり周囲で料理をする男の友人は少数派です。

我が家のレイアウトですと、フライパンのにおいがオープンにつながっているリビングにも充満するのだけが、ちょっと困ったものです。

近所の魚屋でキスの開き身を買って、家でフライにして食べて、ただそれだけですが、チビ子と過ごして、家族も美味しいと喜んでくれた、いい週末でした。

0 件のコメント: