フォロワー

2023-11-30

Wilson Pro Staff 85 Midsize の感触を楽しむ

 

[No.3342]

久しぶりに、ストリングを張り替えてみたので、テニススクールのレッスンで試してみました。最近よく使うHead Graphene 360+Radical Mid Plus 2021 と比較すると、40gほど重いことがすぐにわかります。

最近のラケットが金属バットだとすると、Pro Staff 85は木製バットかもしれません。明らかにボールが飛ばないし、バットの芯とも言えるスイートスポットも小さいですし、重いです。

拙者のストロークをボレーで受けてくれたコーチ曰く、いつもよりズドーンと来る感じで、パワーがボールに乗っている、と感じるとのことでした。

重いし、ラケットは細いし、振り抜けばボールにパワーが乗るような気がします。ラケットでボールを飛ばす(打つ)というより、例えばサービスであれば、膝の屈伸から、伸びあがりながら、腰、肩、肘、手首と順にパワーを伝導させるイメージでインパクトの瞬間に、力を込めることが出来れば、スピンもかかるし、パワーも乗ります。ステップワーク、テイクバック、インパクトがきちんとしていれば、どんなラケットでもいいボールが打てることと、最近のラケットは確実に進化していることが、よく分かりました。

コーチに、使いこなせているのがすごいですね、と言われて鼻高々。まあ、試合で勝てなければダメだ、という意見もありますけど、何しろボールを打つのが楽しいです。

このラケットに初めて黄色のストリングを張りましたが、クラスの皆さんの印象も上々でした。

0 件のコメント: