フォロワー

2023-12-17

観た映画(2023-#13):オールド・ルーキー

 

[No.3354]

35歳の高校教師がメジャーリーガーになったと聞いて、とても驚きました。その実話をベースにした映画です。

父親の基地異動に伴う、家族連れ立っての引越し、野球チームを離れたり、野球チームのない地域での生活など、なかなか子供には過酷な状況だったように思います。父親の仕事の事情も大事ですが、子供の明るい希望や楽しみを存分に味合わせてあげたいな、が親となっての心情です。

なんともアメリカンドリームを感じさせてくれるテーマですが、実際のジム・モリス選手は2シーズンでメジャーリーグを引退しています。でも、メジャーリーガーになること自体が夢みたいなものですから、10年間で1,000億円を超える契約をしたドジャースの大谷翔平選手、アジア人初のハンク・アーロン賞、MVPなどを受賞した二刀流の凄さを思い知ります。

リビングでゴロンとしてチビ子とも観たのですが、アメリカンの大きさ(地理的な、経済的な規模も含めて)や、競争の激しさなどのいろんなことを、なんとなく感じることもできているようです。いろんなきっかけで、別の国の文化や社会制度などに興味を持ったり、知ったりできるといいと思います。

それにしても、ロサンゼルスに行って、ドジャースタジアムで大谷選手の活躍を現地で見たいな、という気持ちは盛り上がるばかりです。

0 件のコメント: