フォロワー

2023-12-09

読んだ本(2023-#55):処方箋のないクリニック

[No. 3348]

#55「処方箋のないクリニック」仙川 環

チビ子から言葉をかけられました、最近読んで面白かった本を教えてあげようか、と。

大病院の跡取り兄弟の長男が、大病院の敷地内にひっそりと開業している総合内科、心療内科の来訪者のお話短編集です。

家族や親戚、職場や近所でのいざこざが、結構な心理的負担になっていたりしますが、冷静な判断や合理的な情報収集も難しい中で、ストレスや体調不良にもなりがちです。

少し浮世離れした感じの心療内科のドクターが発する言葉やアドバイスで、目から鱗が落ちたような気持ちになれる、そんな登場人物を見ると、拙者も時々自分を俯瞰したり、誰かのアドバイスを素直に受け入れてみることで、冷静になれたりするな、と思います。

この風変わりな心療内科医とちょっとファンキーな看護師が登場することに、既視感があったのですが、思い出しました。奥田英朗さんのドクター伊良部シリーズ。

チビ子曰く、ちょっと変わったお医者さんと日常のトラブルを描いた作品は、割とあるよ、とのこと。いつの間に、そんなトレンドまで知るようになったのだ、チビ子。

0 件のコメント: