フォロワー

2023-12-05

友は有り難きかな

 

[No.3346]

拙者、自分の性格を社交的とは思いませんし、自分から知らない人に話しかけていくとか得意でもないですし、初めての方と会う立食パーティとか苦手です。

学生時代もいろんなサークルとか友達の友達が主催の飲み会に出るとかも、むしろ苦手でしたし、そんなきっかけで知り合う友人と呼べる存在は、少なめなかな、と思っていました。

学生生活を終えて四半世紀が経過しましたが、嬉しいことに学生時代からの友人とも今でも近況を報告し合ったり、お互いの喜びを共有したり、困難にアドバイスをもらえたりできています。

そんな友人の一人と1年ぶりくらいに会えることになりまして、広島出身の彼と、広島出身のご主人の焼く、広島お好み焼きを食べて、飲んで、話して楽しい時間を過ごしました。

こうやって職場の近くで旧交を楽しめるとは、あの学生時代には考えられなかったねぇ、あれからいろいろあったけどねぇ、としみじみもあり、ワイワイもあり、楽しかったです。

人生の豊かさを構成することに、健康、趣味、お金、社会への貢献や寄与とかいろいろあると思いますが、友人、もとても大事な要素ですね。

お互いの生活リズムや仕事の都合、家庭の事情やタイミングなどあるので、ちょくちょく会えないとしても、LINEやメールもあまりしないけど、いつもなんとなく気遣っている、気遣ってもらえている友人がいるのを、本当に嬉しく感じながら家路についた夜でした。

0 件のコメント: