フォロワー

2024-01-18

スポーツを楽しむ喜びと思い出

[No.3367]

今まで拙者が自分でやることに楽しんできたスポーツは、野球、サッカー、ソフトボール、弓道、テニス、ゴルフ、インラインスケートです。

圧倒的に球技が多いです。そのきっかけは、小学校入学祝に、叔母(父の妹)家族からいただいた野球のグローブのおかげです。

一人で壁を相手にキャッチボールをして、ひたすら投げる、捕るで遊んでいました。自宅のコンクリート塀は身近ですし、海岸の護岸の壁は、傾斜が付いていて、少し山なりに帰ってくるので、本当にキャッチボールしているみたいで飽きなかったです。

雨が降るのに、うっかりとグローブを置きっぱなしにしてしまい、きれいなブラウンカラーが落ちてしまうという事態になりましたが、結局中学で野球部になるまで、6年間大事に使っていました。BEN GENERALのグローブ、今思うとかなりいいグローブをいただいて使っていました。

小学校時代の平日は学校のサッカークラブ、週末は地域の友達とソフトボールのスポーツ三昧。地域のソフトボールは、2学年上のお兄さんにいろいろ教えてもらったり、褒めてもらったりと自分が上手くなるのが、とても嬉しかったです。特に5年の時、上級生のいないチームでしたが、他地域のチームとの対抗戦で優勝。最後の瞬間は、同級生の弟が必死に伸ばしたグローブにフライが捕球される、という劇的なものでした。その瞬間の映像、浜田省吾を愛する当時からの友人も憶えている、と言ってました。

中学は野球部、坊主頭で、水も飲んではいけない時代。パワーもセンスの足りない自分に気が付きましたが、野球をやるのは大好きでした。

高校時代は弓道、大学時代は草野球、そして社会人になって始めたテニスに激ハマりです。テニススクールに通うことを、仕事を頑張るモチベーションにしています。今でも少しずつ上手くなれていると思いますし、顔見知りのメンバー、初めてお会いする方とも楽しめていて、嬉しいです。

今年は、スキーもやってみたいです。家族にはとめられていますが、スノーボードにも興味あります。いろんなスポーツを極めることは難しいですけど、楽しむのはいろんな気づきや出会いもあるし、やっぱりスポーツはいいな、と思うのです。

週2回くらい、スポーツを楽しめるといいなと思うので、じゃあランニングいいじゃない、と言われるのですが、スポーツの中でも道具を使わずに自分で走る、というカテゴリーを楽しめる気持ちになれず。。。これからチャレンジしてみたいスポーツ、上手くなりたい競技、まだやったことないスポーツ、ちょっとやったことあるスポーツも交えてメモ、メモ。

  • スキー
  • スノーボード
  • アイススケート
  • 六甲山縦走
  • 弓道(大人のたしなみとして心技体を向上させたい)
  • サイクリング(川沿いをのんびり走る感じ)
  • サーフィン
  • パラグライダー(家族には猛烈に反対されています)

0 件のコメント: