フォロワー

2024-05-09

海が好き、海が必要

[No.3437]

疲れていると、拙者の場合は海が見たくなることがあります。大学入学で実家を出るまでは、自分の部屋の北にある窓を開けると日本海です。

夏にはイカ漁の漁火がたくさん見えましたし、秋から冬の季節は曇り空を映した鉛色の時化でしたけど、穏やかな海も、荒れる海も身近でした。晴れの日は、こんな夕日を毎日見ていました。なんて贅沢なことだったんだ。

スマホの中の写真を見て、やっぱり海はいいよな、と思うのでした。湘南、沖縄、ハワイ、南フランス、ロサンゼルス、カリブ海もいいですし、荒れ狂う冬の日本海もいいです。沖縄、南フランス、カリブ海は行ったこと、まだないですけど。

田舎でしたので、この海は外国にもつながっているんだな、と想像を膨らませていました。実際、ロサンゼルスの海岸やバンクーバーの海岸に行った時に、この海を進むと、あの実家の海にもつながっておりんだな、と一人で想像していました。


0 件のコメント: