フォロワー

2024-06-02

alla boscaiola とはキノコをふんだんに使ったソースのイタリア料理

[No. 3457]

ボスカイオーラとは、キノコをたくさん使ったソースのイタリア料理の総称のようです。パスタだけでなく、スープにも使う呼称のようです。

我が家でボスカイオーラ(=木こり風)と言えば、パスタです。

玉ねぎを炒めて、しめじとエリンギを炒めて、ニンニクとアンチョビを入れて、シーチキンとトマト缶で煮込んで、溶けるチーズを入れるとソースは完成。

今日の週末ランチ、チビ子のリクエストで作りました。オリーブを多めに投入したこともあり、家族にも上々の評判でした。

麺は細麺のフェデリーニがよく合うと思います。本当はベーコンも入れたかったのですが、忘れてしまいました。塩加減がよりよくなると思います。

最後の味付け、塩をどれだけ振るかですが、少ないと味気ないし、多いと塩辛いし、やっぱり塩加減は難しいです(何だか料理人っぽい、素人のつぶやき)。

0 件のコメント: