フォロワー

2024-07-23

まさかの場所で蝉の羽化の瞬間に参加

[No.3495]

夜テニスを終えて、自転車に乗って帰ろうとしたら、前輪に生命体を発見。

セミさん、なぜ拙者の自転車前輪で羽化しようとするのですか?と言いますか、どうやってアスファルトの上に停めていた自転車の前輪に登ってきたのですか?


人間が羽化途中で触らない方がいい、と友人も言ってました。
6年の土中生活の総仕上げを応援したくなりました。
今まさに輝いている生命の営みを、大事にしてあげたくなりました。
拙者がこのまま自転車に乗れば、このセミは羽化の途中で吹き飛ばされてしまうのでしょう。偶然通りかかった親子と枝を探して、触らずに大木に引越しが成功。
ものすごく、フゴフゴ動いているのです。脚の動きは力強く、儚さよりも、強さを感じました。枝に掴まっている間は、蝉から熱を感じたような気もしました。

無事羽化しますように。

0 件のコメント: