フォロワー

2024-07-14

涼しさを求める

[No.3488]

久しぶりに水族館に行ってきました。チビ子が小学校低学年の時に行って以来かもしれません。

小雨が降る午前中でしたので、おそらくお客さんも少ないだろうと予想していましたが、家族連れ、友達や彼氏と彼女の楽しそうな大勢のお客さんでした。

屋内で涼しいですが、海の世界を感じるディスプレイ、悠々と泳ぐ魚たち。

今回は特にクラゲに注目していまして、説明文も丁寧に分かりやすく、チビ子と読んできました。漂うクラゲをマジマジと見ますと、なぜこのような造形の生き物になったんだろう、という極めて素朴な疑問を感じる事態になりました。

イワシの群遊、エイをクローズアップで見たりもしまして、おっさんも子供心を存分に満喫することができました。


子供の頃、海でよく見ていたクラゲはミズクラゲで、卵を持ったりしてましたね。

赤いクラゲにも注意して、と言われていましたが、久しぶりにアカクラゲを見ると、美しいですが、毒の強さも説明書きに強調されておりました。



乗ってみたいと思っていたロープウェイも、海の風を感じた散歩の後で楽しむことができまして、涼しさを楽しんだよい日になりました。

0 件のコメント: