フォロワー

2009-05-02

華麗(カレー)なる休日

[No.1011]

天気のいい休日に恵まれております。GWもいい感じの天気の連続でありがたいことです。

ゆっくり起床して、リビングでゆったりして、ノンビリとコーヒーを飲んだり音楽を聴いたり。前から気になっていた本を整理しようとしていろいろ買い込んだりとそれなりに楽しんでおります。

午後からは、タマネギを3個刻み、飴色になるまで辛抱強く炒めて、ジャガイモ、ニンジンを鍋に入れて煮込み、カレールゥと鶏肉を入れて煮込むこと3時間。仕上げに隠し味をチョロリと入れて、食感を楽しむタマネギと追加して30分煮込む。

なかなか拙者のカレー作りも手際がよくなってきました。作りながら片付けることもできるようになりました。ジャガイモとニンジンがグズグズなチャウダーのようになっているのも拙者好み。

お好み焼きと同様、カレーライスも我が家が一番、とみんなが思うメニューでしょうが、我が家のカレーライスは美味しいです。

昨日、今日もカレーを食べました。おそらく明日もカレーを食べるでしょう。季節柄、冷蔵庫で保管しないとマズイです。

2 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

いや、私のカレーの方が、って、争うものでもないですが、お好み焼きに続き、私のカレーレシピについて。時間がある時は、スペアリブとミンチを混ぜて、時間がない時は豚バラ薄切り肉。玉ねぎ飴色炒めは同じ。違うのはジャガイモは必須でないところ。さらに、にんじんはすりおろしであるところ。あと、結構な頻度でオクラも大きいまま入れます。一度、牛テールで作ってみたところ、意外にあっさりしたカレーになり、期待を裏切られました。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>ジャガイモが必須ではないのは拙者には信じられないのですが、妻の実家もジャガイモ入れないって言ってます。

育った家庭のカレーがどうか?によるのでしょう。妻のコメントになるほど~なのは、「ジャガイモがあると冷凍保存に適さない」です。

拙者は、いろんな野菜がグズグズに煮込まれて、チャウダーみたいなルゥが好きなのでジャガイモは入れます、入れ続けます。