フォロワー

2010-01-25

PCのファンがうるさかったので

[No.1164]

拙者の自宅PC は使い始めて5年です。
当時としては高スペックで、パソコンというよりもワークステーションというカテゴリーで販売されていました。

とても快適に使っておりますが、最近PCのファンの音がうるさいんです。
OSが悪くてPCを使い続けると動作が遅くなってうるさくなる、とか
ウイルス対策ソフトの動きが重くてうるさくなる、とか
勝手な事を考えておりましたが、どうやら原因は拙者の使い方にあるみたいで。

PCのファンやCPUのヒートシンクにホコリがついていると、ファンの冷却効果が少なくなって、結果的にファンがブンブン回るようになってうるさくなる、との情報をゲット。

掃除してみました。
PC本体のフタを開けて中を見てみると・・・嫌な予感・・・。

黒茶色のホコリがあちこちに・・・
メッシュの部分にもホコリがへばりついて・・・
電源ユニットのファンはホコリをまとっており・・・
CPUのヒートシンクは、真っ黒けっけの状態です・・・

掃除機でホコリを念入りに吸い取ってPCを再起動。

ぶぅーーーーーーん とても静かです。

きっと、このOSの出来が悪いんだ、とか
ウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルが大きいからだ、とか
勝手な事を言い振らしておりましたが・・・

ごめんなさい Microsoft Windows XP Professional さん
申し訳ない Symantec Norton Antivirus さん


今回の問題は、拙者がPC内部をきちんと掃除してなかっただからでした。

でも、ウイルス対策ソフトはKaspersky に変えたんです、
Symantec Norton Antivirus をやめて。

0 件のコメント: