フォロワー

2010-07-29

前のめりストレッチ

[No.1271]

ここ2年ぐらいでしょうか・・・
仕事とか通勤の疲れが寝ただけでは解消されなりました。
寝るだけで回復する、にはもう期待できない年齢なのでしょう。
少しさみしい気分になりましたが、就寝前や入浴前のストレッチを始めました。

拙者、もともと体が柔軟ではないので、前屈も開脚もニガテ。
整体の先生に教えてもらった3つのストレッチをやってます、毎晩。
仕事の休憩時間にも腰と脚のストレッチをしてます。
4ヶ月ぐらい続けていると、成果も出てきています。
背中や腰も、少しは痛くなりにくくなったような気がするし、
前屈も床に指の第2関節まではつくようになりました。
(でも開脚はいまだに痛いだけであまり広がらず)

ストレッチを続ける、という事を人生訓につなげるような大袈裟な話ですが、
諦めなければ何とかなる、とやっぱり思うのであります。
まずはやってみれー、な気持ちです。

ここまで書くと、拙者はかなりポジティブな性格であると思われるかもしれませんが、
内向的だし、グズグズしてるなぁ、と自分では思います。
ガッツ出して前のめりに生きたい、と常々思っておりますが。

0 件のコメント: