フォロワー

2012-03-30

もうすぐ2歳の今

[No.1683] 

チビ子の今を忘れないようにメモ、メモ 

■特徴のある言葉 

あーばい:もう一回、まだ続けて、の意味 

うんかん:みかんのこと 

あんぺん:ペンギンのこと

あっしゅ:バスのこと 

あんぱん:カバン(バッグ)のこと

あーちゃん:お母さんのこと 

じぃじ:おじいちゃんのこと

いくない:出来ない、の意味 

ポンポン:ウ○チのこと 

ぶぅーぶ:クルマのこと 

ざぶーん:鯨とかイルカのこと 

ちゅぅーちゅ:ネズミのこと

ぅんま:馬のこと 

ないない:なくなった、の意味 

はきら:歯磨き、あるいは歯磨き後にもらえるフッ素キャンディーのこと 

しゅーぷ:味噌汁のこと 

あむ:ハム、ソーセージ、肉のこと

じゃぶじゃぶ:お風呂のこと 

おかえー:お帰りなさい、の意味 

■最近の行動 

・意識して変な顔をすることがある 

・箸を使いたがるようになった

・ねこまんま方式でご飯を食べるのが好き

 ・ぬいぐるみのオムツを替えようとする 

・外出時には、傘を持ちたがる 

・長靴を履きたい、とゴネルことがある 

・寝る時は8冊の絵本をベッドルームに持ち込み、3冊ぐらい読み終わる頃に寝付く 

・乾いた洗濯物の中から、拙者のパンツ、靴下、シャツを見分けることができる 

・お気に入りの帽子(ライオンキング)がある 

・目、耳、鼻、口、手、足、を指して言うようになった 

・寝相がかなりアクティブ 

・機嫌が悪いと、ご飯の時でもお茶を飲まない いろいろ話すようになって、いろんな表情や行動が増えました。 元気に育ってくれていて、いろいろな方にお世話になって、感謝、感謝であります。

0 件のコメント: