フォロワー

2012-05-22

金環日蝕 2012



[No.1717]

写真は、友人Fさん早起きの力作。
とても素敵なので転載を許可いただきました。
拙BLOGからの無断転載はご容赦ください。

みなさんは日蝕を見ましたか?
私は通勤電車の中から振り返って見ました。
幸い席に座っていたのですが、
車内には日蝕に関係なく、
音楽を聴いたり、電話をいじったり、寝ていたり
そんな人の方が圧倒的に多かったです。

景色の向こうが暗くなり始めたので、
太陽を見ると、ちょうど写真のように雲がフィルターとなり、
太陽の真ん中が黒くなっていることを確認しました。
まさか自分の住んでいる場所で金環日蝕を見れるとは・・・
てっきり外国での話と思ってましたので。



こんなにみんなが太陽に注目したことってないかもしれませんね。
ジーっと見るのがあれほどつらいとは、毎日眺めていても分かりませんでした。

日常にありふれたように思えるけど、日常に流されて軽薄になっていたり、
思いを馳せていないことにも、みんなが思いを馳せて、
みながやさしくなれるといいですね、とは後輩との会話。

0 件のコメント: