フォロワー

2016-02-15

Victoire de Samothrace


[No.2597]

ルーブル美術館を
8年半ぶりに訪問。
やっとまた会えました。

そばでずーっと眺めていました。
長居しない人の方が
圧倒的にが多かったけど、
拙者は会いたかったんです、
会うためにルーブルに来たんです、
サモトラケのニケに。

空からドレープをたなびかせて、
舞い降りた瞬間ですかね。
2000年も前に作られて、
200年くらい前にバラバラで発見され、
日本の田舎に生まれ育った拙者と
出張中にこうやったまた会った。
それだけでもちょっと震えそうです。

開館前に並んで、
ニケ一番乗りしようと思ってましたが、
先客はあり。

8年半前に新婚旅行で来て
とても感動。
きっとまた会いに来ます、と
誓って今回実現。

今度は、妻とチビ子、
甥っ子や姪っ子も連れてきます、
と誓って展示を後にしました。


荷物になるから、と
新婚旅行では買えなかった
公式レプリカを購入。
スーツケースの中で
拙者の洗濯物で守って
自宅に持ち帰ります。


0 件のコメント: