フォロワー

2016-03-13

出来ていた事が出来なくなったのであれば、また練習するしかない

[No.2611]

久しぶりにテニスのサークル対抗戦。
試合は本当に久しぶりですが、
最近3週間で3回テニスを練習出来ているし、
いい試合になるかな、と期待して出場。

結果はダブルスで5敗、散々です
久しぶりの試合による緊張もありますけど、
相手のストロークを返せない訳ではないし、
サービスの調子もそこそこで悪くないし、
でもまあ、チャンスボールのボレーを失敗して
試合の波は掴みにくくなりましたけど。

サングラスをかけている相手とやるのが苦手な事も自分で発見しました。
相手の表情が分からないので、
にやついている感じに見えるとイライラするんです。
これは精神的な弱さ。

相手のボールは返せるけど、自分たちでポイントを取りに行くショットが
打てていない事にも気が付きました。
コースだったり、スピードだったりしますけど。
これは技術的な弱さ。

以前は、試合でもあまり緊張せず。
また積極的にポイントも取りに行けたのに、
ちょっと慎重になったり(ビビったり、失敗をおそれたり)して
試合での強さがなくなっている感じ。

確かにテニスの練習に時間をかけたり、
たくさん試合に出られませんが、
週末テニスプレイヤーの意地と強さを発揮しなくては。

あとフットワークの良さとプレーの良さは比例します。
スタミナつけて、体を軽くするのも大事。
よっしゃ、やるしかないな、勝ちたいのだったら。
精神的、技術的、肉体的に強化しないと。
心技体、であります。

0 件のコメント: