フォロワー

2018-04-22

鳴門の渦潮


[No.2927]

寒いからやめておこう、
暖かくなったら見に来よう、
とチビ子と約束して
初めての春を迎え、
行ってきました鳴門の渦潮クルーズ。


港を出ると、海の風が強くなり、
潮の風を受けて、
田舎の海を思い出し、
気持ちが充電できました。

大きな鳴門淡路海峡大橋の下に、
瀬戸内方向からの潮と
太平洋方向からの潮がぶつかり、
淀むやら、ぶつかって波立つやら
あちこちで渦を巻きそうなので
キョロキョロします。

たくさん渦はありますが、
大きく、長い時間渦を巻くのを
探すのはなかなか難しそうですが、
確かに見ることができて興奮です。

渦潮のできるメカニズムを
頭では理論的に理解した気持ちですが、
実際に、
瀬戸内方向からの潮と
太平洋方向からの潮の高さが
違う様子を間近に見て驚きました。
やっぱり行ってよかった。

0 件のコメント: