フォロワー

2021-06-18

ドイツ出張の事を思い出します

[No.2819]

最後のドイツ出張は、2018年2月だったようです。帰国後にドイツの他、アメリカ(ワシントンDCとロサンゼルス)、シンガポール、オーストラリアからのメンバーを本社に招いてのグローバル会議をやったのでした。

懐かしいですね、もう3年半前のことになります。ドイツへの出張は、当時は日本からのデュッセルドルフの直行便がありましたから、10時間のフライトを食事と映画と読書と睡眠で満喫していました。

マイルやポイントがたまって、ラウンジやアップグレードが利用出来たら、それだけで何となくバージョンアップできたような気がしました。会社の旅費では、エコノミークラスしか乗れませんから、上級会員になるためにはマイルやポイントを貯めるしかなかったですね。あまり海外出張の多い部署ではなかったのですが、拙者の仕事が海外グループ会社への説明や議論が多かったからですけども。

デュッセルドルフ空港に到着すると、英語とドイツ語の正解です。トイレをドイツ語ではトイレッテン、で言うのです。ご存知でしたか?なにかちょっとかわいいです。

デュッセルドルフには10回は出張で行っていると思いますので、街での滞在や過ごし方も自分なりにあって、快適でした。

日本食レストランも多いです。ドイツの現地の人々も並ぶラーメン屋さんで味噌ラーメンと餃子を食べて、パワーチャージ。スポーツショップをぶらぶらして、デパートでチビ子へのお土産を探して、街並みを楽しみながら、いつもの教会を見ながら散歩して。ホテルから5分歩いて駅に向かい、電車に乗ってオフィスに向かう。

電車のチケットの買い方、どのホームに行けば、どの方面に向かうのか、時刻表はどう見るか、なども最初からひとり出でしたから、おっかなびっくりでしたけど、少しずつ慣れたし、ドイツのメンバーも親切で優しいし、少しずつ仲良くなれましたし。

また一緒に、議論して達成感を得られるメンバーとめぐり合いたい、そんな出会いや関係性を得られるように頑張ろうと思いを新たにしています。