フォロワー

2021-08-14

ソフトバンクから楽天モバイルへのMNP x 3パターン(3台)

[No.2858]

いやー、参った、けど何とかした。複雑な割引プランが理解しづらい事、不要な回線をやめたいこと、予想したよりも料金が高額になっていることを解決できると思ったので、ナンバーポータビリティ(MNP)で、家族そろって楽天モバイルに移行することにしました。

いやー、なかなか大変でした。備忘のために、同じことに挑戦しようとする誰かのために、メモしておきます。

1、MNPするためには事前にMNP予約番号が必要

ナンバーポータビリティで他社キャリアに移行するためには、まず予約番号が必要です。携帯電話番号の他、名義人、本人確認書類などの提示も必要です。子供が使っている携帯電話は親名義であったり、支払いのまとめで、妻名義になっていたりすると、名義人ご本人でないとできない確認や手続きもあります。

2、結局ソフトバンクのお店のお世話になった方がいい

名義人の本人確認などが難しく思えたので、結局近所のソフトバンクのお店に伺いました。解約手続きになりますけども、複雑な状況でも、非常にわかりやすく、丁寧にお店の方に教えていただきました。何をしなければならないか、どんな順番でやるか、わかりやすく感謝です。同じ電話機を利用するのであれば、SIMロック解除をしねければならないこと、どうやって解除するか教えてくれて、手伝ってくれて助かりました。

3、楽天モバイルへの申し込みは(基本的に)WEB

楽天会員ログインから、申し込み画面に行きますが、本人確認書類の提出もWEBとなります。おそらく店舗でもサポートしてくれると思いますが、事前の来店予約も必要です。免許証、保険証、住民票などの写メやスキャンデータをアップロードします。

どんな場合には、どんな書類が必要かなど、質問すればすぐにわかりそうでも、WEBだけ見たら、本当にこれでいけるか、と不安を抱えたままで申し込みをすることになりました。

特にややこしかったのは、MNPへのポイント還元を得ようと目論んで、チビ子自身を使用者としてMNPしようとしたので、チビ子の住民票とか用意しなければ、と準備もしたのですが、MNPの場合、元のソフトバンクでは子供が契約名義人にはなれない、という事情が後で分かりました。そもそもポイント還元はできない、ということがだいぶ後になってわかりました。

スキャンの書類の解像度が悪いと再提出を求められたり、書類に記載不備があって再アップロードしたり、と連絡メールに応じて手続きを進めましたが、しばらく経って、再アップロードを求められるのは、心が折れそうになりました。

4、楽天での割引やポイントの情報

どんな場合はポイント付与や還元の対象になるか、誤解もしてしまいそうです。拙者の欲のせいかもしれませんが、一人1台だけ、とか、見逃しがちでしたね。これが原因で、チビ子での申し込みにこだわり、結果的に申請が長期化しましたし。楽天モバイルのせいというよりも、自分の理解不足と欲のせいです、はい。

5、新規に機種を購入する場合(パターン1)

新しくやって来たiPhoneに、新しいSIMカードを挿すだけです。でも事前に以前使っていたiPhoneのバックアップをとっておいて、バックアップデータからコピー(復元)すれば簡単です。でも、それだけでは、後で苦労したり困ることがあります。例えばLINEなどのアプリの引き継ぎです。 

6、使用者も機種も変更しない場合(パターン2)

新しいSIMカードに挿し替えるだけです。これが一番簡単です。

7、使用者は変更するが、機種は変更しない場合(パターン3)

新しいSIMカードに挿し替えて、iPhoneを初期化します。チビ子にはApple IDを持たせずに、親の2台目として設定する必要がありました。

8、Apple ID、 楽天ID、メールアドレスのそれぞれのパスワード

アカウントの設定などで、IDやパスワードを入力しなければならない機会が多いです。あらかじめ、それぞれのIDとパスワードを確認しておいて、メモしておかないと、何かわからなくなるし、入力ミスが続くとロックされて設定が完了しない、ということにもなります。

9、LINEなどのアプリの引き継ぎ

事前に、以前のスマホで機種引き継ぎの手続きをして、手続きパスコードなるものを入手しておかねければ、別の機種でのログインができなくなります。拙者は、この作業をせずに機種を変更してしまったので、LINEにログインできなくなりました。幸いにPCでも利用していたので、PCのLINEアプリで後で機種引き継ぎの設定ができましたので、何とかログインもできるようになりました。

最後に:楽天モバイルの電波状況

半日で紆余曲折で3台のMNPをやりきって充実感に浸っていましたが、肝心の楽天モバイルの電波状況としましては、リビングルームはいいけど、書斎とベッドルームでは電波弱し、という状況です(T_T)

楽天モバイルの電波を補完してくれる装置を別で頼んだので、解決できることを願っております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメの準備

  • 携帯キャリアの店舗できちんと手続きを教えてもらう
  • ポイントを最大限に獲得、はいいけど、ポイントの条件を確認しておく
  • Apple ID、 楽天ID、メールアドレスのそれぞれのパスワードは事前に確認してメモ
  • 機種変更する場合は、アプリの引き継ぎなどを確認して実施しておく



0 件のコメント: