フォロワー

2021-12-12

読んだ本(2021-#57):ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2

 

[No.2912]

#57「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2」ブレイディ みかこ

イギリス在住のコラムニストと紹介されることが多いですが、子育てエッセイとして拙者は読んでいます。

今回も、前回と同様に、一気読みでした。

社会的階級、経済的停滞、EU離脱国民投票、EU経済圏の時の流入移民の増大。。。これらの問題が絡み合った経済不況の中での日常生活、子供に与える影響は間違いなく大きいと感じます。どう考えても不合理な事情なのに、子供たちは所与のことと受け止めてしまうでしょうし。

世相と、親の思想や価値観、子供の友達や周囲の大人から、さらにインターネットからの情報を、子供はどうやって取捨選択するのでしょうか。何が正しく、何が間違っていると判断するのでしょうかね。

親が子供を守ってあれられること、助けてあげられることはもちろんありますが、子供が成長するにつれて、子供が主体的に考えて、行動して、トラブルを回避したり、問題を解決したり、成果を出せるようになって欲しいです。

チビ子との日頃の会話も、そんな気持ちで拙者は聞くようになっています。

0 件のコメント: