フォロワー

2022-12-24

夢で母と会って話した(5回目)6年ぶり

[No.3151]

チビ子と妻が先に起きていて、拙者は長めに寝させてもらい、朝ごはんが出来た、と起こしてもらいました。うがいをして、ダイニングに行くとエッグマフィンを作ってくれていて、ケチャップとマヨネーズをソースにしているお気に入りなので、ガブっと食べました。

チビ子と食べながら話していて、今日夢見たで、と話しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

飛行機に乗って、沖縄に行ってたんだよね。バスに乗って移動して。街の中で山車みたいなものがたくさんあって、いろんな人が踊っていて。

踊りの練習をいつもしている人だけでなく、通りすがりの人も入って上手に踊るし、楽しんでいるんだけど、その中に入って踊るのは恥ずかしくて。

石敷きの綺麗な道路をバスに乗って、空港から移動しているんだけど、誰かのお葬式か何かに出席するという目的だったんだけど、今沖縄に住んでいる友達や知人はいないし。

「あんたが制服とかスーツは嫌だって言うから、知らんよ」と言われて、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここまで話して気がつきました、夢の中でバスに一緒に乗っていたのは、母だったことに。

拙者のことを、あのトーンで「あんた」と呼ぶのは、母だけです。

嗚呼、母と夢で会えるなら、もっといろんな事を話したかったし、聞いてみたかったなぁ。

夢で母と会うのは6年ぶり、5回目です。

1回目2回目3回目4回目に続く、6年ぶりの5回目です。

久しぶりに拙者の傍に来てくれたのか、実家のブロック塀を作り直して、明るくなって父が喜んでくれているのを、母も喜んでくれているのかわかりませんが、こうやって母を感じることができたのは、嬉しいプレゼントです。今日はクリスマスイヴ。

写真はhttp://tabinori.net/bus/okinawa1.html より。琉球バス交通の99系統宜野湾行きノンステップ車内。那覇空港から県庁北口に向かっているとのこと。

0 件のコメント: