フォロワー

2022-12-07

青い空に励まされる事を知る

[No.3138]

この季節になると日暮れは早まるし、曇りや雨だと気温も下がるし、気分も下がる気がします。

その事を実感したのは、世界一周出張ツアーで、ドイツからサンフランシスコに移動した時です。11月にマンチェスターやデュッセルドルフに行くと、日照時間は短いし、曇りと雨が続くし、少し気分が高揚する海外出張でも、あまり気分が盛り上がらなかった印象です。

実際、拙者の場合、海外出張に行くのは8月下旬であることが多かったので、ヨーロッパは爽やかで過ごしやすい季節の印象です。暑くはないし、寒くもないし。


写真は、今朝、自宅のドアを出て見上げた空です。スマホのカメラでは青色のグラデーションが割れてしまうほど、滑らかで多色の青、見ていて気分がいいです。

空気はピリッと冷たいですけど、やはり空の青さを感じると、気分が上がるし、少し安心するような気がします。

海を見るのも落ち着くんですよね。海と空の青を同時に楽しめると最高です。実家から眺めると、いつも楽しめますけど。うーん、これこれ。実家の我が部屋から眺める日本海です。

0 件のコメント: