フォロワー

2023-02-28

読んだ本(2023-#9):チーズ屋マージュのとろける推理

[No.3189]

#9「チーズ屋マージュのとろける推理」森 晶麿

チビ子と本屋さんに行くと、本探しにも、手に取って読んでみる時間も長くなります。本を眺めていると、自分のアンテナに引っかかるものがあるらしく、それを手に取って見て読んでみて、買いたい、図書館で借りたい、読まない、などを判断しているようです。

著者名、装丁、挿絵に関する人名も憶えているようで、著者名を見ると、他の書名タイトルが次々と出てくることもあります。

この本も、チビ子のアンテナに引っかかって購入した本であり、チビ子のおススメ本です。

チビ子曰く、グルメ・ミステリーというカテゴリーの本が好きらしいです。近藤史恵さんの「マカロンはマカロン」、「タルト・タタンの夢」、「ヴァン・ショーをあなたに」などがチビ子にとっては代表的ですが、今回のこの本もグルメ・ミステリーだそうです。食材やメニューにまつわる、登場人物の経緯やつながりを解きほぐしていくプロセスが好きなのかな、と思います。

拙者、すっかりチビ子が推薦する本を読むようになっていますが、なるほど、と面白い率はほぼ100%です。時々、拙者のデスクにチビ子が本を置くものの、これって面白い?って聞くと、あんまりお勧めじゃないんだけど、と正直に言ってくれます。

チビ子のおススメ本、今デスクに4冊積んであります。

0 件のコメント: