フォロワー

2023-03-26

ChatGPTを試してみました

[No.3208]

ChatGPTを使ってみました。話題のAIチャットbotがどんな答えを見せてくれるか楽しみでしたが、驚きました。
最も強いテニスプレーヤーは誰か?と聞くと、コートのサーフェスによって強いの定義が難しいことや、肉体的な強さ、精神的な強さへも言及しています。さらに最近の具体的な選手名とタイトル数を教えてくれています。さらに女性選手について聞いたら、強さの定義も男性とまったく同じではなくアレンジされていて、最近の選手だけでなく、古い時代の選手も含めたラインナップで選手名を挙げています。
また浜田省吾、と入力すると、最も有名な曲は「純恋歌」とか、矢沢永吉、山下達郎、小田和正と多くのコラボあり、という???な答えです。いろんな可能性も感じますが、危険性も感じます。例えばフェデラー、ナダル、ジョコビッチのグランドスラムのタイトル数は60とありますが64が正解です。60だったのは3年くらい前のことだと思うので、ChatGPTの答えが正しそうでも、間違いも含んでいることに気付かないことも多くなってしまうような気がします。今でも、WEBには事実と異なることもたくさんあるし、wikipediaのようなコンテンツもありますし、情報を見た人の判断能力が問われるのは間違いないですけど。

新しいテクノロジーを警戒して拒否するつもりもありませんし、あまりに信頼し過ぎるのもダメだな、が直感です。ニトログリセリンからダイナマイトに実用化したアルフレッド・ノーベルもまさか戦争で殺傷能力の高い兵器として利用され、多くの生命や人生を傷つけてしまうことを、ダイナマイト研究開発の時には、考えてなかったかもしれませんし。






0 件のコメント: