フォロワー

2024-02-07

読んだ本(2024-#7):集中力

[No.3380]

#7「集中力」ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

最近、仕事への集中力が散漫になっていると感じていましたので、久しぶりに読んでみまして、再認識することが多いです。

以前読んで感じたことを思い出したり、以前は気が付かなったこととか、感じなかったことを今感じていたりすることもあります。

今回読んで気づいたことの一つは、自分が集中できていないことに気が付く、という事自体がとても重要だし、難しいということです。拙者、自分が集中できていない、と気が付いたのでちょっといい感じです。

今回読んで実践したと思ったことをメモ、メモ。

  • 集中時間は最長でも2時間が目安
  • 集中する対象を決めたら、メール、チャット、SNSを自分で遮断する
  • 疲れたら休憩をとる。十分な睡眠をとる
  • 仕事の場で集中したい時は、どこかに逃げるもあり。イヤフォンをするのもあり
そもそもヒトは、どんどんやってくる内容、トピックや理解や返信の難易度が異なるメールに次々と対応する、という仕事に向いているわけでもないようです。
ましてや、ピーンとやってきたことを知らされるチャットに、適宜反応することも、そんなに得意でもないみたいです。なので、メールやチャットに反応すると、集中できなくなるのは当たり前、と思えると少し楽になります。

当たり前のことにも気が付きました。一度には一つのことしかできない、ということ。

久しぶりに再読してみると、新たな気付きを得られるのは、本を読むことのメリットです。同じ本でも読むたびに、違う気づきがあることも嬉しいです。
ハーバード・ビジネス・レビュー編集部のこのシリーズ、2年前に読み始めて全部買って読んだお気に入りで、自宅デスクのそばに置いており、ちょろちょろ見直したりしています。ダイジェストになっていて、拙者にはいい本だと思います。

0 件のコメント: