フォロワー

2024-04-09

新チームの略称にちなみミニカーを購入(ルートマスター2階建てバス)


[No.3416]

今月から担当することになった新しい業務の略称にちなみ、ミニカーを購入しました。自宅デスクの視界に置いており、時々手に取ってヤル気を高めたりしています。

新しいプロジェクト、システムやサービスの名前を考える場合に、拙者はこだわりを発揮することが今までありました。会社名のイニシャルを頭に付けることも多かった会社の時は、プロレスのチャンピオンベルトのアルファベット4文字をつけたりしました。まじめな会議で、いい大人がプロレスのチャンピオンの略称を真剣に報告している情景を見た時は、妙な達成感がありました。

略称ではプロレスのチャンピオンベルトのアルファベット4文字なのですが、正式名称はもちろん納得感が満載にしておきました。

今回のチーム名、こだわり(音と意味の両方)をこっそりと入れ込んでおきました。

ロンドンの2階建てバスは、ルートマスター(Routemaster)が正式名称で、Wikipediaによると、イギリスアソシエーテッド・エクイップメントが製造、エンジンはディーゼルで9,600ccと9,800ccというとても大きなエンジンだったようです。

2階建て車両が好きな拙者は、このバスにも乗ってみたいと思っていました。2012年からはモダンなデザインに変更されたライトバス社のニュールートマスターが運用されているようですが、拙者は旧式のルートマスターの方が好きなので、ミニカーも旧式ルートマスターを選択。今でも2路線では旧式のルートマスターが運行されているようですので、ロンドンに行った時は、乗ろうと思います。

バスはいろんな人を乗せて目的地に安全にお連れします。途中でいろんな人を乗せて、降ろしてです。多くの人の役に立つ、身近な交通機関です。新しい業務も、そんな役割を担えるように頑張ります。

0 件のコメント: