フォロワー

2024-05-31

目の前だけでなく、少し遠くを見る

[No.3455]

先日のレッスンで感じたところあり、サービスのトスを高くせず、サービスのモーションを止めないで打つ、をテーマにサービスのフォームを変更挑戦中です。

ご存知のように、テニスのプレーの中で、サービスだけが唯一自分でタイミングを完全にコントロールできるショットなのですが、だからと言って簡単な訳ではなく。

練習の時には、割と上手くできました。モーションを止めないので、結果的にボールに体重も載せることができるし、ラケットスピードも上がるように感じるので、ボールへ伝わるパワーは悪くなかったです。

しかし、レッスンの終わりのゲーム形式でサービスを打つ時には、上手くできず。従来通りのトスを少し高く上げることも検討しましたが、いや、変更中のフォームを実践しました。結果的にはダブルフォルト3回。

クラスメンバーからも、コーチからもナイスチャレンジと言ってもらえて救われた気持ちです。練習しなけれは上手くならないからね、と。

しかし、ほんのちょっと力んだりするだけで、すぐに打点やリズムも狂うので、テニスは難しいですし、面白いです。


0 件のコメント: