フォロワー

2008-04-13

週末料理のススメ

[No.774]

この週末はとてもノンビリできました。
9;00くらいまでベッドでゴロゴロして、ゆっくりごはんを食べて、
メジャーリーグをBSで見ながらコーヒーを飲んで。

お昼にチャーハンを作って、晩ごはんはニラ餃子を作った。
日曜日のお昼はペペロンチーノを作り、
晩ごはんは、昨日からの煮込んだカレー。

以前住んでいたマンションでは、
台所も狭くてあまり料理をする気にもならなかったのですが、
今のマンションはガスコンロも3口あるし、広くなったし、
食べてくれる家族もいるし、料理したいなぁと思えたり、
料理が気分転換になっていることに気がついた次第。

まあ、どの料理もそんなに手の込んだメニューではないですが、
自分で作って、美味しく食べて、自分で片付けると、
若干の非日常的感覚と、少しの達成感を味わえるのも確かです。

拙者の同性の友人で、料理をするって言っているのは先日結婚したマー君ぐらいで、残りの友人はまったくしなかったり、ほとんどしないという友人が多いですが、そんな友人達に言います。

「料理してみれ、たまには」
家族にも感謝されるし、気分転換にもなるぞ。
美味しくない時は、作ってもらった料理が美味しくない時よりも凹むけど。
オトコも台所仕事を手伝ってしかるべき時代です。
何とか男児だから、などと言って奥さんにまかせっきりにしてはいけません。


拙者、随分と家族の教育効果が表れてきているのかもしれません。
気がつかないうちに・・・

0 件のコメント: