フォロワー

2008-06-24

汗かきの苦悩 ← 新兵器登場

[No.803]


3日続いたムシムシで風の吹かない日々、できればエアコンの冷房ではなく通風で暑さをしのぎたいと考えておりました。
実際、家の窓を開けると風も通るし。

書斎として使っているデスクスペースは、奥まっているし、おまけにPCからの放熱もあり、暑さが澱んでおりました。
エアコンの冷房でも解決しないと考え、ついに扇風機を導入。
B型気質のコダワリ性がニョキニョキと出てきて、
あれでもない、これでもないと選定すること約2週間。

我が家にやってきた扇風機がこれです。
持ち運びができるし、デザインもシンプルで飽きなさそう。
デスクスペースの快適さも向上。うう~ん、いい感じです。

それにしても暑かったなぁ、先週は。
窓を開けても風が吹かないし、湿度は室内で65%以上になるし。

ムシムシするとイライラしますよねぇ。
ワキとか膝の裏とかがしっとりするし、靴下のゴム跡がカユカユになるし、
カキ過ぎると傷になるし。

拙者はよく発汗するので、朝晩下着を着替えます。
涼しくなるスプレーもしますし、先週からは、風呂上りに天花粉(ベイビーパウダー)を首や背中に塗っています。
足のカユカユは、ASICS RUNWALK のおかげでカユカユはおさまりました。
靴下は会社でも夕方に履き替えております。

今年は昨年に比べてよく汗をかきます。
90分のテニスレッスンで1リットルのスポーツドリンクを飲み干し、電車に乗って変える途中、帰宅までの間に500mlのドリンクも終了。

交感神経の高ぶりや調整の不調が主たる原因と言われる多汗症を除き、発汗そのものは体温調節や代謝という側面からは悪くないことのようです。
汗をおさえようとして冷房に当たりすぎると体調が悪くなるし、
まあ、汗の洗濯モノが多い事は、家族にはガマンしていただきましょう、なんとか。

汗はよくかくのですが、体重はなかなか減りません。
体脂肪率も減りません。

拙者の汗は、洗濯物が増えるだけのムダな汗なのか、と思うと、
冷や汗が出てきそうでございます。

0 件のコメント: