フォロワー

2023-11-22

(仮説)お好み焼きは完全食である

[No.3337]

疲れた時には、粉もんを食べたくなるような気がしております。お好み焼きもその一つです。

脂分が多い、ギトギトしている、においが残るなど、我が家ではネガティブなコメントを受けることもあるのですが、拙者はお好み焼きは完全食になると考えています。

たまご、豚、ムキエビ、干しエビ、そば入りで考えますと、5大栄養素である「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」がいい感じで摂れます。それも一つのメニューで。

豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効くと思いますし、キャベツはビタミンもミネラルも豊富です。干しエビを入れることで、カルシウムも効果的に摂取できます。

体も温まるし、冬にはもってこいのメニューです。

炭水化物と脂肪分の摂りすぎには注意ですが、メリットが多いことは明らかです。楽しいメンバーとお店で食べるのも楽しいですが、自宅で自分で作るのも、なかなか楽しいです。

小麦粉を少なめにして、押して焼かずに蓋をして蒸らして焼くと、家でも楽しい美味しい。そう言えば、もう3年くらいはお店で食べていない気がします。お店にも行きたくなりました。

0 件のコメント: