フォロワー

2023-09-04

親戚大集合はやっぱりいいもんだ

[No.3302]

コロナ禍以降は、七回忌や十三回忌などの大事な法要であっても、遠方より招いたり、大勢で集まって法要をしない、またはできない、という状況も散見されるのだと思います。我が実家のお盆の法要や命日の法要も、お坊さんをお招きするものの、実家には帰省せずにLINEビデオ通話で写して3か所を中継しての法要も、すでに2回やっていますし。

先日、義理母の大事な法要を1年スライドして行いました。数年ぶりに親戚や義理母の子供達、孫達も集合して、賑やかな時間も過ごしました。

こんな楽しい時間を過ごすたびに、義理母がお元気であれば、チビ子や息子さん方の孫達の成長を、嬉しく眺めて、優しく話してくれて、孫達もおばーちゃんって大喜びするだろうな、と思えて、少し眼の奥が熱くなります。

美味しい食事をみんなで囲み、近況報告をしたり、忌憚のないワイワイした楽しい時間でした。写真は義理父宅のリビングで寝転んで天井を撮った1枚です。チビ子と遊び疲れて、リビングでゴロンとした時に、よく眺めていました。

美味しいランチでしたね、本当に。老若男女が完食でした。アワビや和牛の美味しさを、チビ子たちが知ってしまいましたので、これからリクエストされて困るかもしれません。

0 件のコメント: