フォロワー

2023-11-06

読んだ本(2023-#52):銀座「四宝堂」文具店Ⅱ


[No.3331]

#52「銀座「四宝堂」文具店Ⅱ」上田 健次

前作の読後、続きを読んでみたいなとチビ子にも言っていたのですが、ある日チビ子が買って帰りました。あの娘は、本屋に出かけた時は、作家名、表紙デザイン、挿絵作家、出版社なのでいろんな記憶から、よく見つけたね、という本を探して読んで楽しんでいます。

銀座の街で過ごす会社員の悲喜こもごも、時代の変化とともに変わっていくものの、変わって行って欲しくないもの、変わらないもの、様々です。

建物、お店や流行は変わっても、人とのつながりや、思いやる気持ちは変わらないで、いつまでも残り続けて欲しい、と思います。

銀座の小さな老舗の文房具屋、そのお客様とのつながり、つながりがまたつながりを生んでいく、そんな連鎖に心豊かな生活が紡がれるのだろうな、と感じます。人生の豊かさ、を感じさせてくれるこの本、ぜひⅢも読みたいです。

0 件のコメント: