フォロワー

2024-12-03

SWAROVSKI Christmas Tree

[No.3591]

拙者の最初の世界一周ビジネスツアーは、2008年11月でした。合計で5回か6回くらい世界一周の海外出張をこれまでにしましたが、時差ボケ対策を考えるのであれば、北極を中心に見て時計と逆回りの旅程の方がいいです。

最初の世界一周海外出張は、ワシントンDC→デュッセルドルフ→シンガポールでした。クリスマス前の寒いワシントンDCとデュッセルドルフの後、なかなかの暑さのシンガポールを訪問するという出張でした。

デュッセルドルフのクリスマスマーケットで購入した飾りをお土産にして、チャンギ空港の免税店ではスワロフスキーのツリーを出張の成果と記念に購入しました。

今年もこれらの飾りを出して置いております。まだチビ子が生まれていない時に買ったとは思っておらず、勘違いしておりました。

買った当初は、もっとスッキリののシェイプの方がよかったかなとも思っていたのですが、今ではこのモコモコな感じがお気に入りです。今の季節、いつもおかぁんと義理の母の写真の傍に鎮座しております。

2024-12-02

読んだ本(2024-#98):エレジーは流れない

[No.3590]

#98「エレジーは流れない」 三浦 しをん

拙者にしてみれば、少子高齢化の波を早めに受けていた田舎の高校時代を思い出させてくれました。
他愛のない友人との校内でのやり取り、自転車通学の帰り道の寄り道での買い食い、まだコンビニのない時代で地でしたから、自動販売機で買ったジュースを飲みながら、道の分岐で話し込んだ日々、大学進学を控えての成績の不安や、漠然とした将来像のぼんやり加減に包まれていました。周囲が進学が多いので、大学に進むのは当たり前とも感じていましたけど。

高校時代は、もう四半世紀以上前のことになります。大学進学後の何かを具体的に描けるものが何一つないまま、親元を離れて一人暮らしを始めたことを思い出します。自由気ままな一人暮らし、寝坊しても叱られることなく、出欠を取られることなく、前期や後期の試験一発で成績が決まる方式の講義も多くありました。

当時は無為な時間を過ごしている、と自虐的な気持ちになったり、公務員や金融などの「当時」安定していると評されていた将来に向けて頑張る者を、眺めているだけの拙者。でも何かを認められたり、期待される、成果を出したいと思いながらも、何をするでもなくコンパや草野球、自堕落な時間を過ごした大学1年でした。この作品の登場人物の高校生たちを、そんな拙者の時間と重ねて読みました。

餅湯温泉に残る者、都会に出て学ぶ者、餅湯温泉に戻る者、その後はいろいろだと思います。出るもよし、戻るもよし、
高校時代に教室で友人と話したこと、大学時代にお互いに帰省して話したこと、社会人になって仕事や将来のこと、最近は親や家族のことを話したことを思い出します。
馬鹿なこともするし、アホな話もしますが、損得関係なしに付き合える人との関係、友人とはやはりありがたい、嬉しいものだ、が読後の感想。

2024-12-01

何という事もないが、素晴らしい日曜日


[No.3689]

午前中に外出の予定もない日曜日は、家族よりもゆっくり起きました。父ちゃんの日頃の疲れを理解してもらっております。NHK‐BSでのMLB放送がないことも、寝坊の理由の一つですが。

テスト勉強を頑張っているチビ子のリクエストに応えて、オイルサーディンのフィットチーネを早めのランチに作って食べました。最近は同じオイルサーディンの缶詰を使っているのですが、大ぶりな身がしっかりとした味付けと歯ざわりです。いつものお気に入りスーパーのムキエビも美味しいです。

12月になって気分一新、近所の神社を参拝し、バルコニーのプランターに植える鉢物を、近所のお花屋さん3軒を回りながら検討しました。

ちょっと体を動かしたかったので30分ほどさらに歩いて、キャンピンググッズのお店でぶらぶら。その後お気に入りのコーヒーショップでイチゴ風味のカプチーノを飲みながらの読書。

鉢物を買って帰宅後に、バルコニーで植え替えて、掃除できれいにして、夕方の富士山を見つけました。

夜のメニューは、ネギをふんだんに使い、ムキエビを刻んで、小麦粉少なめのネギ焼きが好評でした。


お好み焼きは、粉が多いからあまり好きではない、とチビ子は言うのですが、あなた、うどんもパスタもものすごい好きじゃないですか、と言いそうになりましたが、喜んで美味しそうに食べているのを見て、父ちゃんはよしとしました。

何も特別なことはない日曜日でしたが、素晴らしい日曜日になりました。